ふれあい農園の一年

今年もあと2ヵ月…畑活動を振り返ってみたいと思います。
春~ふれあい農園はのんびり穏やかです。

 

 

 

 

 

 

梅の木においしそうな梅がなっていたので、許可をもらい梅を採りました。
そして梅ジュースと梅干し作りに初挑戦!!

 

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつ丁寧に作業し、あとは待つだけ(^ω^)・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして数週間が経過し、完成!
畑仕事の一息に飲んでみたり、収穫した野菜に梅干しを加えてお料理したりと梅を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

夏~猛暑が続きました。

皆さん、WBGT(暑さ指数)を知っていますか?今年はこの暑さのせいでこのキーワードが流行りましたよね。

当院でもこのWBGTを取り入れることにしました。結果、畑作業を断念せざる負えない日が続きました。
しかし…その中でも野菜たちは元気に育ってくれました!

 

 

 

 

 

 

秋・冬の振り返りは次回報告しようと思います。    ふれあい農園スタッフ